趣味手帳(読書•小説編)

記録をすることでより深く記憶に残したい。そんな想いで【趣味手帳】と称して、自分の趣味(読書•写真•小説•ラーメン)に関するブログを初めてみました。このブログのメインは読書•小説になります。気軽に覗いてみてください🙇‍♂️

🌠文学宇宙旅行🌠 〜「ここは宇宙です」から始まる小説集〜 趣味手帳番外編!

🌠文学宇宙旅行・経緯と想いについて🌠

 

 

「小説ってあらゆる表現の中で一番自由だと思うんですよ。例えば『ここは宇宙です』って書き出しにしたら、もうその世界は宇宙になるんですから」

 

大阪府枚方市で行われたあるブックトークイベントに出演した私の崇拝する作詞家さんが言っていた言葉。

イベントが行われたのは数年前でしたが、なんだか素敵だなあ。とずっと心に残っていました。

 

いつしか「この書き出しで小説を書いてみたい」とぼんやり思うようになり、長年のぼんやりを晴らすべく、筆を取り、書き終えた頃。

自分の中で新たな感情が芽生ました。

 

それは  

ここは宇宙ですから始まる小説を読んでみたい 

といったものでした!

 

そんな思いを叶えるべくTwitterで募集してみたところ、想像よりも遥かに多くの方に参加して頂きました。有難い限りです🙇‍♂️

 

 

投稿してくださった方々の作品を読んでいると、本当の宇宙へ行く物語や宇宙を何かに例えた物語、宇宙を使って持論を述べたような物語など、多種多様な作風で様々な宇宙を見て、体験した気分になりました。

 

このブログのタイトルにはそんな意味を込めています🌌

 

ただの思い付きでしたが、我ながらいい題材だったのでは。と、投稿してくださった方々の作品を読んで思えました🧐

 

 

そして#ここは宇宙ですから始まる小説 というタグを付け投稿してくださった作品をアンソロジーとして纏めてみました🖌

 

下のURLより、作品が読めるようになっていますので、是非とも宇宙への扉を開いてみてください。

 

それでは、文学宇宙旅行へいってらっしゃいませ🚀

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

🌠文学宇宙旅行・アンソロジー🌠 

 

【】…タイトル

《》…著者名

〝〟…作品紹介

{}…感想

 

 

 

 

 

 

【青の子】《松宮 奏》

〝人はどうして、周りの多くと違う人や物を拒絶し、恐れ、蔑むのだろうか。 同じ時に同じ星で生まれた同じ形をした生き物なのに〟

https://sutekibungei.com/novels/cfe5faff-d3b3-4a31-91ab-36de59f7e7ec

 

 

《甘衣 なこ様》

https://twitter.com/nako_amai/status/1305906375554338817?s=21

{人間の持つ可能性を強く感じられるような物語。是非とも続きを読んでみたくなります}

 

 

【水槽】《騰成様》

https://twitter.com/touseisyousetu/status/1306147365171073024?s=21

{胸を締め付けられる甘酸っぱい読後感。空を飛ぶように泳ぐ魚達が見れるあの空間は、言われてみれば宇宙みたいだ。と自分の中で新たな発見でもありました}

 

 

天文台の叫び】《鯨ヶ岬 勇士様》

〝一人、汚い部屋の中で小説を書く。時代のせいか、それとも自分のせいか。その孤独の中で、宇宙に向けて叫びをあげる〟

https://sutekibungei.com/novels/4979f914-d59a-4696-98c6-5aa3335958bd

{将来への不安や焦燥と、その感情を和らげてくれるような周りの人々。頭に浮かんだ構図は、正しく宇宙だ。と納得し、自分と似た境遇の方がいるんだと知れて一人じゃないと思えました}

 

 

《古口 宗様》

https://twitter.com/koguti_syuu/status/1306228578774786048?s=21

{自分が嫌っている物事や人のタイプなど、嫌いなのは事実だけどその裏には何処か憧れている部分があったり...吉口さん小説に込められた想いがヒシヒシと伝わってきました}

 

 

【瞼の裏の宇宙】《今野真芽様》

https://twitter.com/imanomame/status/1306529964263649280?s=21

{目を閉じて想いを巡らせるだけで、どんな国にも、架空の世界にだって行ける。そんな人間の想像力こそ宇宙のようなものなのかもしれないと感じることが出来ました}

 

 

【宇宙に夢中】《ましゅまろ様》

https://twitter.com/w_chipmunk/status/1307154840687054850?s=21

{物書きさんではないとは思えないくらい、不思議で引き込まれる世界観。いつか長編を読んでみたいです}

 

 

【ぼくの小宇宙】《翔優様》

〝ひとりぼっちの「僕」は暗闇の中にいる。今いる場所がどこなのか分からないままに、部屋にひとりぼっちになっている。やがて、その場所が宇宙だと分かり……〟

https://twitter.com/show_you_show/status/1307190417394294784?s=21

{人は一人じゃないと強く思えました。実際の作中の登場人物と同じ境遇の人に贈ってあげたい作品です}

 

 

《安井 優様》

https://twitter.com/_yuyasui_/status/1307258342239211521?s=21

{恋や愛の類と宇宙を絡めた作品は新鮮で、自分なら絶対に出てこない発想に、舌を巻く思いです。読み終えた頃には清々しい爽快感が心に残りました}

 

 

《胡桃ゆず様》

https://twitter.com/yuzu_kurumi/status/1307297501351800833?s=21

{漂ったまま終わってしまうのか、これからなにかが始まるのか。物語の続きを読んでみたくなりました}

 

 

【人柱の言明】《郡冷蔵様》

https://twitter.com/korirezo/status/1307316422696075265?s=21

{文豪のような雰囲気を携えた文体と世界観に、無意識の内に引き込まれていました}

 

 

【僕だけの宇宙】《ゆき様》

https://twitter.com/w_yu_ki/status/1307532012249518080?s=21

{こんな風に誰かに一人とっての宇宙のような存在に誰しも憧れますよね。この二人の人生を見守りたくなるような物語でした}

 

 

【宇宙へ飛んだ君に】《石嶋ユウ様》

〝これから宇宙に旅立つ君と見る仮想現実の宇宙は、あまりにも綺麗で…… 宇宙にまつわる楽曲などからインスピレーションを受け、詩的な 文章表現に挑戦した掌編SF〟

https://sutekibungei.com/novels/506518d2-900d-47f3-9bff-0881369d2a74

{本当に宇宙へ行く物語はほとんどなく、題材であるのに斬新に感じ、宇宙へ先に旅立った恋人を追い掛けて宇宙へ行くというなんともロマンチックな演出に心が暖まりました}

 

 

【宇宙の輝きの欠片】《七海美桜様》

https://twitter.com/ura_oran/status/1307648363115016194?s=21

{優しさが光で見える世界なら、きっと今よりもっと優しさに溢れた世界になるだろう。そんな世界に羨望を抱きたくなる作品でした}

 

 

【あまねく創造のビッグバン】《姉川春翠様》

https://twitter.com/rayha89/status/1307655802581217281?s=21

{人のもつ創造力こそが宇宙のようなもの。この企画で色んな方の投稿を見て思ったことを体現して頂いたような作品でした}

 

 

【あなたが今いる場所】《砂乃路傍様》

https://sutekibungei.com/novels/be72f5dd-ad36-480b-ba5b-b2819ca00028

{宇宙=地球の外と考えてしまいがちですが、地球も宇宙の一つで私達も宇宙人なんだと改めて気付かされました}

 

 

【最初の記憶】《上茶春成様》

https://sutekibungei.com/novels/21a4fb4c-32b6-4995-95b2-ea880f0676ed

{決して届かない物事や人に惹かれたり、魅了されることは自分にも経験があり、痛く共感しました}

 

 

【宙に浮く】《ユーツキ様》

https://twitter.com/9vf5ntrmjgolgi2/status/1307728521012195333?s=21

{古典作家のような雰囲気を持つ文体。人の命はその灯火が消えれば何処へ向かうのか考えてみたくなりました}

 

 

《白明ヶ真冬様》

https://twitter.com/srmafufu/status/1307789241452171264?s=21

{人間は自分のことでさえ理解しきれていない筈なのに他者や物事への探究心が尽きず、苦しむことがある。自身の経験とも重なり、胸を揺さぶられました}

 

 

《のぞちゃん様》

https://twitter.com/music_433224/status/1308238264692666369?s=21

{長編小説の冒頭のような小説。この後にどんな登場人物が出てきて、どう展開していくのか。続きを読んでみたいです}

 

 

【星になる】《花菜子様》

〝これは、私の妄想です。起承転結の起結しかない話〟

https://sutekibungei.com/novels/f37e25f3-ced8-4fa3-b966-3d88b5e2752a

{報われない思いをしたけど、最期は夢を叶える。ある意味美しいけどやっぱり虚しい。命が絶える前に見つかったことを祈りたいです🤲}

 

 

【ムーンセッター】《ニコラスA様》

〝月没海面、そう呼ばれる素粒子層が月の周回軌道に幕を張って数十年になる。人類は、滑走船と沈降船を用い、二八日周期で現れる水面を割って、たった一つの衛星を沈めていた。宇宙飛行士のハーレーとルチアは、訓練生として三〇六回目の月没に臨む。〟

https://kakuyomu.jp/works/16816700426032947081

{宇宙船の如くスピーディーに目まぐるしく変わる展開と紐解かれていく過去に引き込まれ、画面をスクロールする手が止められませんでした。近未来の宇宙を舞台にしたテーマにピッタリハマる作品です🚀}